TOPリハ ≫ 雨中トライ

雨中トライ

台風の影響で朝からが降り続いている。
夕方からは風も強くなり、今もビュービューと音を立てて吹き続けている

昨日は歩いただけで運動が出来なかったので、今日はの中軽く運動した。
EARLの足もだいぶ安定してきたので、ボールのレトリーブをやって暫く休ませた後、大好きなディスクをやってみた。

まだまだ無理は禁物なので、5~10m位の短い距離でトライした。
EARLのことだからディスクを見るやいなや、テンションが最高潮となりいきなり突っ走ることは解っていたので、スタートとほぼ同時に「待て」と声をかけ、走りこむ前にこっちを振り向かせ、そこに向かってディスクを投げるっというパターンでやった。
すなわち、迎えキャッチをさせる要領だ。

短い距離に取らせるディスクを投げるのは結構難しい・・・しっかりスピンがかかってないとディスクはすぐに落ちちゃう
あらためて投げる技術レベルが低いことを痛感した気がしたね(これは余談だ)

EARLも何度かキャッチ出来たし、それは嬉しかったが今回はキャッチが目的ではない。
運動時の4本足の運び具合とバランス、伸縮状態が見たかったのだ。

雨で画像は不鮮明だがに撮って見ると・・・
左後足を支点に右後足を蹴った状態
110902_01.jpg


次に右後足が支点となり左後足が浮き上がった状態
110902_02.jpg


左後足を支点に右後足が浮いた状態
110902_03.jpg


また右後足が支点となり左後足を蹴った状態
110902_04.jpg


左後足に荷重がかかった時の踏み込む力とバランスは良くなった感じだが、伸縮柔軟性はまだ足りないように感じるね。
まだ取り組むべき課題はいっぱいあるが、これからも一歩ずつがんばって行こう

ところで、台風が接近してるぞ・・・明朝から昼ごろにかけて暴風雨になる予報だ。今夜は寝させてもらえるのかな
ワンズがパニクりませんよ~に(祈)

Comment

さすがです!
編集
雨のなか運動させてあげに行ったんですね。    ホンマ幸せなわんこ達だな。ディスク投げながら写真撮ったんですか?    アール何だか嬉しそう こちらは台風、そろそろひどくなりそうですが、病院にワクチンうちに来ています。そのあとペットショップに寄って帰る予定です。そらくく達、ドライブしただけやんって怒りそう
2011年09月03日(Sat) 08:30
編集
>> さっちゃん

長男と娘はv-279嫌いなのでテンション下がるけど、次男はそんなの全く関係なしやからねv-222お外に出ると走り動くことが最優先v-219

今は次男のリハが中心やから・・・魔女の手から円盤が発射されたのをv-212e-287(笑)

帰りに娘のワクチン接種にe-376に寄ったら「こんな荒天の日に来院いただき・・・」とDr.から感心の一言をいただいたけどね。

台風・雨・風・雪関係なくお外で遊ぶ族・・・珍しい人犬種に見えるのかなe-317(爆)
2011年09月03日(Sat) 11:42












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL