TOPリハ ≫ 飛越

飛越

EARLの左足は川と歩きにより筋肉が付いてきたせいか、随分しっかりとした足取りとなったように思う。
しかし、まだまだ完全に近いとは言いがたい。すでに骨頭部分は無いわけなので磐石状態にすることは不可能だが
次にやる右足のためにも、より完全に近い状態にもっていけるよう頑張らなくっちゃ~と思っている

のリハ看護師さんから指導された1つにハードルを飛越するリハメニューがある。
最初は低いバーをゆっくりと跨ぐように越える。そして徐々にバーの高さを上げながら飛越させていく。
これは後ろ足の筋肉強化に加え、足を伸縮させることによる疑似関節部位の柔軟性を養う効果もあるみたいだ。

これまでも時々やっていたが、今日はそれを中心にやったよ

もともと跳躍力のある長男は低いバーは跨ぐ感じで軽~くクリアー
110824__01.jpg


以前ほど後ろ足は伸びきらないが、難なくクリアー
110824_03.jpg



高さのあるジャンプカッコいいよ~・・・しかし
不慣れなせいか焦るのか度々バーに足を引っ掛ける娘
110824_05.jpg


EARLのリハお付き合いで2頭もやったが、長男はこの程度は朝飯前って感じだし、娘は後ろ足の伸びもよく高いジャンプをしてたが、踏み込みのタイミングが掴めないのか経験不足なのか何度かバーを落としてたよなぁ~。
また機会をみて練習させよう。

これと合わせて次の課題は左右に身体が振られた時のバランス感覚を養うスラロームリハである。
コレって大変なんだよねぇー普段遊びでやってる8の字スラでもテンション最高潮まで達してワンワンワン・・・と大興奮になるのよ

まぁ~そんな事言ってられないんでやるしかないさて何処でやろうかな・・・(苦笑)

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL