TOP訓練 ≫ 遊び心

遊び心

東京では桜満開でお花見を楽しむ光景がTVで放映されてたが、こちらは今日が開花宣言だった。
あと1週間くらいで、満開となりあちこちで綺麗に咲いた桜を目にすることが出来るだろうね。
いよいよ春本番って感じだな

ワンズとの日常のお散歩と運動において、お散歩は場所やルートを変えることで少しは気分も変わるが、運動は自転車引きを今はしてないので、ボールかディスクが主となりヒトもワンズもマンネリ傾向となりがちである

RAPも半年が過ぎ、そろそろ本格的に訓練を入れる時期なのだが、飼い主の怠慢で少々遅れ気味だ。

お姉ちゃんのTARぴょん 早いもので今年6歳になるが、「服従訓練」は一応マスターしているつもり
なので、たまぁ~に公園でそれをやると、何とか熟すもTARぴょんの表情は決して明るくはない
そこで飼い主として出来ることは何か・・・・・

訓練用語と遊びの言語は違うし仕方ないところはあるが、生来シャイで優しい性格のTARぴょんとの距離をさらに縮めるべく(信頼関係の強化)、今更ながら訓練の中に遊び心を入れ、その幅を広げようと思っている

130321_03.jpg


その一つ・・・8の字股潜りは出来るが、逆8の字股潜りはスムーズに出来ないねぇ~
次に・・・抱腹前進も伏せ状態から呼ぶと、すぐにお尻が浮いてしまうし、また寝転がって左右にゴロンもコマンドでは全く出来ないよ。
さらに、ダンベル、ボールでの持来は出来るが、手提げ袋やバスケットの持来になると、持ち手を咥えて歩き始めると袋が前足に当たり落としてしまうetc
意外と出来そうで出来ないことがいっぱいあるんだよね。
TARぴょんが出来ないんじゃなくって、飼い主が教えてないから出来ないのは当たり前のこと
これから少しずつ、基本訓練から遊び心を組み込んだトレーニングを加えて、ガンバってみるかな
ヒトもそうだが、TARぴょんも気分転換になると思うし・・・


ジャジャ犬少女のRAPは遊び心も大切だが、その前に基本を習得しないとな
まだちっちゃいRAPの頭も、これからいろんな事ドンドン吸収して日々大きくなるぞー(笑)

130321_01.jpg


お散歩には心地良い季節になったね

130321_07.jpg


RAPの黒光りした大きな背中と「White Tail」・・・何とも頼もしい限りや~

130321_05.jpg


大好きな兄ちゃんと歩けてHappy & Happy

130321_06.jpg


1時間も歩くと汗ばむ陽気になって、今夏はクールTシャツが必要になるかな

130321_02.jpg

130321_04.jpg

お年寄りの男組には・・・

飼い主が年中愛用しているUNI〇〇〇ウェアー、ワンズ用も発売して欲しいなぁ~(笑)




Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL