TOPあそび ≫ ブナ原生林

ブナ原生林

キャンプ2日目も朝から快晴烏帽子山へ登山することにした。

この山の中腹から山頂にかけては一面ブナ林に覆われ、登山愛好家にも人気があり、何年か前に行ったことのあるルートだ。
今回は山登りを予定してなかったので、軽装で行く羽目に・・・お年寄りの長男と次男は麓でお留守番
まだ若い2ワンズと年寄&若者という異例のコンビで山頂を目指した

キャンプ場を出て1時間余りの峠にて休憩・・・ココまで2.4Kmの道のりだった

立て看板の標識によると、ここから山頂まで1.6Kmとある・・・まだまだ先は長いし、さらに登坂斜度は増してくる感じだ

登山道は木立に覆われいるが、4駆のワンコに引っ張られながら汗だくでひたすら山頂を目指す

出発して2時間余り・・・やっと第一の目的地烏帽子山頂に到着

慣れない山登りにTARぴょんも少々バテ気味だ

山頂は木陰一つなく太陽サンサンで暑かったなぁ~

ココまで約4Km 頑張って登った満足感というより疲れた感の195とTARぴょん

しっかりと水分を補給し、暫く休んでいよいよブナ原生林に向けて腰を上げたョ

山頂から約30分で第2の目的地ブナ林に囲まれた道を徐々に下って行く

うっそうと茂るブナの中、自然を肌で感じながら歩くのは本当に気持ちの良いものだ
ここにきて余裕の表情を見せるパパと195(笑)

ブナ林の中を下山中にて・・・

木陰は涼しく気持ちいい・・・あと2Km余りでキャンプ場だが、下り坂も決して楽ではない

お昼過ぎに無事下山
予定外だった久々の山登りで準備不足もあったが、8Kmのルートはちょっときつかったね
ワンズもガンバってくれたこれを継続すれば体力UPになるのだが(笑)
に入って汗を流したあとはお昼寝だ

この日も留守番組と川遊びを楽しんだョ

汗を出した分で補給、楽しい一日だったな
ヒトもワンズもお疲れさまでした