TOP日常 ≫ 新緑真っ盛り

新緑真っ盛り

朝から快晴、昼間は25度を超える予報が出ていたが、久々にお山に行ってきた。

5月も下旬になったが、澄み切った青空に新緑が眩しく映っていたよ。

120522_11.jpg


現地に着き、2~3Kmくらいワンズとお散歩する。
今までは運動としてボールかお皿を投げていたが、最近はメニューを少し変更した。

服従の復習という意味もあるが、1頭ずつ「待て」を命じ、ヒトがそこから50~70mくらい歩いて離れて行き、そこで「来い」の合図とともにワンコを全速力で走り寄せるトレーニングをしている。

近くにの往来がなく、お散歩や遊んでるヒトがいない時を見計らい、他の人に迷惑がかからないよう気を使いながらやっているョ。
別に芝生や草地でなくてもOK 走らせるところに石やガラス等の危険物さえ無ければ、土か砂のグランドでも出来るしね。
そうは言え、なかなか近くにそんな場所はないので、どうしても遠くお山の近くまで行くことになるのが難点だが


120522_01.jpg


120522_02.jpg


120522_03.jpg


ボール遊びだと、どうしても投げる/レトリーブ また投げるを繰り返すのでワンコの動きも大きく目立ってしまうが、これだと一直線上で止まる/動く だけなので単純だが広いスペースを必要としないのね。
ワンコも50m以上の距離を一気に走れるので、ストレス発散と運動を兼ねているわけだ。
休みを入れながらこれを何度かやると、ワンズも少し落ち着いたような顔になるかな・・・


120522_07.jpg


木陰に入ると涼しく風が気持ちよかったよ

120522_08.jpg


日向は暑かったので、しっかり水分補給して・・・持っていた水がなくなり2度汲みに行ったよ

120522_09.jpg


走って、いっぱい水飲んで、おやつのビスケット食べて・・・とっても満足そうな ご長男

120522_10.jpg


EARLの筋肉強化のために、今夏も昨年同様に川リハ改め、川トレに励まなくてはね

合わせてのんびりキャンプにも行きたいものだ


120522_12.jpg






Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL