TOP日常 ≫ 金環日食

金環日食

今日は早朝から世紀の天体ショー「金環日食」のことでTV、NEWSとも一日その話題一色だったな。

いつも通り5時半にはワンコ目覚ましで起こされ、外に出ると空だったよ

我が家の住んでるところは、金環日食帯ではなかったが、滅多に見れない天体ショーだけに期待していた。

残念ながら雲に覆われていたが、7時20分過ぎ一瞬雲が薄くなりその切れ間からが顔を出してくれたよ


120521_01.jpg


全国各地にて観測、撮影が行われていたので、の地域では食の開始から終了まで良い観測結果が得られたのではないだろうか。

次回は2030年に北海道にて見ることが出来るみたいだが、まだまだ先の話なのでピンとこない感じだ。

一瞬とはいえ、銀河系宇宙の神秘に触れたような気がして感動したね

ワンズにとっては、日食も月食も日常生活には何の関係もないって顔してたョ


120515_02.jpg




Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL