TOPリハ ≫ 緊急ヘリ飛来!?

緊急ヘリ飛来!?

いつも行ってる公園が連日のであちこちに水溜りができている始末・・・・
歩くにはコンクリ路面なので問題ないが、投げ練をする所がこれではどうしようもない状態や。

仕方なく、今日はお散歩と練習を兼ねて少し遠くの公園まで行った
広場のある駐車場に着くと、凄い爆音と爆風が周囲から押し寄せて来た

何事や~と広場に目をやると、ヒトを吊り上げてヘリがホバーリングしている最中だった。


120307_01.jpg

もしやコレは救急患者を搬送するための緊急着陸っと思ったが、ちと様子が違うみたいだし・・・。
よく見ると、救助訓練中で防災ヘリがこの広場を利用して、離発着を繰り返していたみたいだ。

何年か前、神戸で大会があったとき、突然けたたましいサイレンとともにが会場にやって来て、間もなく空からは防災ヘリが今回同様に爆音風とともにコート内に着陸し、救急患者を乗せて離陸していった事を思い出したよ。


120307_02.jpg


未曾有の被害をもたらした東日本大震災からもうすぐ1年になろうとしているが、未だ多くの行方不明の方、被災され避難所生活を続けられている方の報道を見るたびに、心が痛むし一日も早い復興を願うばかりである。
偶然にも今日はこうした災害を想定しての救助訓練に遭遇してしまったのだろう。

それにしても、爆音風は半端じゃなかったね
ワンズも少しは音に慣らそうと試みたけど、ちょっと無理みたいだったよ
そんな訳で広場は使えず、公園の内外周にある道をお散歩して帰ったよ。

ところで、あの大きな機体をホバーリングさせるにはかなりの操縦技術を要すると思うんだよね。
ディスクもワンコが取り易いようホバーさせるには、違った意味で投げの技術が必要とされるが、あのヘリのプロペラのように音と風を周囲に感じさせる位のスピンが必須かも・・・(爆)


120307_03.jpg




Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL