TOPリハ ≫ 雪の Christmas Eve

雪の Christmas Eve

今日は全国的に寒波襲来により寒い一日だった。

午後からERALのリハとお散歩にいつもの公園に行ったが、一時がかなり降っていた。
そのため普段の土日に比べるとヒトは少なかったが、我が家のような物好きなヒト達がに来ていたな。


111224_01.jpg


ワンコの背中にも雪が積もってた・・・そんなの関係なくルンルンの長男

111224_02.jpg


好きではないお散歩に加え雪まで降って、寒いよぉ~っとテンションが下がる娘

111224_03.jpg


そんな普段と変わらぬ我が家のX’masイヴでした


さて、EARLのリハツアー最後は最も大切なでの経過チェックと今後の指導を受けに行きましたョ。

「また置いていかれるの」と不安を隠せないEARLくん
「今日は大丈夫」と言っても半信半疑な顔で見つめる


111224_04.jpg


リハ専門の看護師さんから、筋肉量の測定後、関節部位のストレッチ方法、マッサージのやり方等の説明を受ける。
前回の経験もあり大体の要領は得ていたが、今回もとっても親切丁寧に教えてくださった。


111224_05.jpg


筋肉量は左足ほどではないが、かなり落ちていたので回復に向け努力するしかない。

それとまだ右足で体重を支えることが不十分な状態なので、そのリハ方法として左足裏にペットボトルのキャップを付け、あえてアンバランスな状態を作り右足への負荷を増すことで、右足へのバランス移行を慣らしていく方法等の指導もいただいた。


111224_07.jpg


111224_06.jpg


時間はかかると思うが、一歩一歩やっていくしかない
次回の検診は年明けの予定なので、その頃までには歩様、バランスとも良くなった状態にしたいと思っている

その日はちょうどウォータートレッドミルが用意されていた。
EARLは前日までこの機械と同様のことを別バージョンでやってたので、今回はご縁がなかったけどね(笑)


111224_08.jpg


この度も看護師さんをはじめいろいろお世話になりありがとうございましたm(_)m

大した内容でもないリハツアーを長々と書き綴ってしまったが、読んでくださった皆様にはお付き合いいただきありがとうございましたm<_ _>m

これからもEARLと共にがんばりますので、応援してくださいネ



111224_10.jpg


では、皆様 素敵なクリスマス・イヴをお過ごしください


2011-X3.jpg




Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL