TOPDISC ≫ 赤 穂

赤 穂

NDA赤穂大会GⅠ3連戦に参加してきた。
ここは昨年TARGAがスーパー初優勝をした思い出のフィールドなのだ
3日間とも天候にも恵まれ、昼間は汗ばむくらいの陽気だったが会場をそよそよと吹く風からは秋を感じたね。

本大会には1つの課題を念頭に置き、それを本番にて試すラウンドとして参加した。
前回の大会にてコンビネーションがボロボロだったので、それを改善すべく受け渡し方法を変えたのだ。
練習ではまずまず上手くいくのだが、いざ本番となるとその通りには行かない・・・結果何のための練習だったのかっと後で自問自答することは何度も経験済みなのだ

そうした過去の苦い経験を生かそうと、ある意味ポイントを捨てる覚悟でそれに趣をおいて本番に臨んだ。
「出来なければ本番中にやり直させる」と何度も回転が鈍っている頭に言い聞かせてやったところ、TARぴょんもそれを理解してくれたのか、かなり良い感じで出来るようになった
その結果、コンビネーションも前回よりかなり良くなってきた。
まだまだ完成形ではないし、大会を重ねるにつれ勝手にアレンジする可能性大のTARぴょんだから気を抜くことなく継続試行が必要なのだ

今年は初日のレディースCにてTARぴょん☆準優勝☆と大健闘を見せてくれたね
暑い中頑張ったTARぴょん お疲れ様 そして ありがとう


111011_01.jpg


また、本大会中に一般のワンコ連れの人も含めた躾教室のイベントが設けられた。本部から依頼を受けたのでそのお手伝いをした。
我が家は訓練士でもドッグトレーナーでもなく、今までの経験をもとにお話するわけだからどれだけ的確なアドバイスが出来たかは疑問だが、少しでもお役に立てればと思っている。
限られた時間内で何組かのワンコ連れのご家族とお話をし、犬種、環境、悩みの内容が異なる事態にその場で的確な回答は出せなかったと思うが、犬種を問わずワンコを飼っているヒトが多い現在、躾を入れようと努力している飼い主も多いはずだが、訓練、躾教室に行くには時間と費用がかかるし、本を読んでも全てを理解するには難問もあると思うし、聞きたくても誰に相談すればよいのか判らない飼い主さんも結構いるのかな・・・っと感じたね。
そういう点では、今回のイベントが少しでもワンちゃんと飼い主さんとの信頼関係が深まり、しいては公園でのマナー向上やトラブル防止に役立てば良いなぁ~と思っている。
我が家のワンズの躾も完全ではないのに、よそ様のワンコの躾をアドバイスするのはどうよ?っとも感じるがそのお手伝いをする以上、少しでもお役に立ったならば幸いです。


111011_02.jpg


あれこれと盛りだくさんだった赤穂大会だったが、夜は赤穂浪士の像がある公園にて皆さんといっぱいおしゃべりして昼の部とは違った楽しい3日間でした。
皆さんお世話になりました。お疲れ様でした


111011_03.jpg



スポンサーサイト

Comment

編集
赤穂、金曜夜~4日間お疲れさまでした!
タルガとの受け渡し重視のラウンドもお疲れさまでした!!

私もスロー重視のラウンドを備前で心がけようと思ってますv-221

それから、魔女様とのラウンド、タルぴょん良かったですね!
レディース準優勝お見事でしたv-421
さすが、師匠!!!
2011年10月12日(Wed) 20:07
お疲れさまでした。
編集
>> さっちゃん

お疲れ様でした&お世話になりました。

今年は魔女にディスクの女神がチラッと微笑んだみたいですv-218

何よりタルぴょんが頑張ってくれたお陰ですよv-237

我が家もそうだけど、ワンコとのコンビなので一つ一つ修正していくしかないのよね。
多少時間はかかっても、リズミカルな流れを展開するために・・・v-218

備前では昼夜を問わず絶好調にて頼みまっせ(爆X爆)e-343
2011年10月12日(Wed) 22:44












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL