TOP ≫ CATEGORY ≫ 作業
CATEGORY ≫ 作業
      

Maintenance of turf

ここ数日天気も良く暖かでやっと春らしい気候になってきた
冬の間色褪せてたお庭の芝も、新芽が出て本来のグリーンが戻って来た感じだ (⌒▽⌒)

TC-001.jpg

反面、芝が剥げた部分は土が露出して、今や緑と茶色のまだら模様となりそれが目立ってきた

TC-011.jpg

もともと観賞用ではなく、ワンコをちょこっと遊ばせるため、少しでも足に優しくを目的に植えた芝
しかし、メンテも不十分なのでこうなっても仕方ないのだが、そろそろ手を付けないとオールシーズン
全面茶褐色になりそうな気配を察し、やっと重い腰をあげたんョ <(* ̄ー ̄)>ふふ…

TC-003.jpg

まずホームセンターで30X40Cmのカット芝を何束が買ってきて・・・
土が露出している部分を中心にやや大き目にカットラインを入れるのね。

TC-004.jpg

つぎに、スコップでその部分を古根、古土とも取り除いてしまう。

TC-005.jpg

真砂土を少し入れてヘラで平らに均す。

TC-006.jpg

その上に新しいカット芝を置き、最後に目土で芝を覆い部分補修完了となる (^ω^)ρ

同様に他の場所も順次やっていくいく

TC-007.jpg

TC-008.jpg

TC-009.jpg

メンテナンスが終わったらしっかり水をやり、暫くは「ワンコ立入禁止」のためネットで囲って~

TC-010.jpg

~あとは日々水を撒いて芝がしっかり根を張り、成長する様子をじっと見守るだけや

TC-002.jpg

芝生は見た目も綺麗でイイが、それを維持するにはほんと手間と時間がかかるヮな ┐('ε')┌
まして、ワンコが遊べばグチャグチャも覚悟してたが、こうなる前に細目にメンテナンスすることが
肝心だと改めて思ったよ ( ̄ω ̄)

春の陽気の中、メンテ作業に没頭したんで身体中アチコチ筋肉痛だし・・・・・
・・・・・これは歳のせいかもな?(苦笑)
まぁ~来春には綺麗な緑が甦ってくれることを信じて・・・
今夜の一杯は一段と喉にしみるぜ **(y゚∀´゚+)ニヤリ**


